2017年6月27日火曜日

オフばっかりのアコモさんが、B.O.B.L 第2戦に参戦!!??

先週末、白糸スピードランドで行われたB.O.B.Lに参戦してきました!

B.O.B.Lとは・・・

『Battle Of Bottom Linkの略で、1964年迄に生産された、ボトムリンク式サスペンションを備えたモーターサイクルのみが参加出来るロードレースイベント』

要するに世界のホンダで言えばスーパーカブのレースです。


参戦してきました!
と書きましたが、アコモが出走したのではなく、
上のオレンジの人 オーバレーシング Oーバ氏です。

このレースに参戦したいので車両製作をお願いしたいとオーBA氏から話があったのが昨年末。
YAMAHAなオーバ氏はもちろんヤマハ車での出場なのですが、なんせ64年までのヤマハでボトムリンク車両なんてほとんどないのです。


まともにレーサーベースとなり得るのは、このYF-1ぐらいでしょうか。


年式的にもキレイな車両まるまる1台手に入れることは難しく、オーナー自ら探し回って部品でかき集めてきてくれました。


ここからはアコモの出番!
ポートの加工や


ビッグキャブが取付けできるようにケース加工したり


ベース車両に付いていたウエス&ガムテープ製のシートがお尻にピッタリ理想的というので



新規でFRPからベースを作り



ご近所のシート屋 BEVERLYさんにて、本革でカッコよく仕上げて頂きました。
Thanks! BEVERLYさん!!


そんなこんなで、実際に走り出したのが本番2日前。
ギリギリセーーフ!!



で、本番当日、どうだったかというと



第1ヒート直前でエンジン再始動がなかなか出来ずにヒヤヒヤしましたが








スタートしてしまえば、



大きなトラブルもなく



オーバ氏のライディングテクニックも相まって








ベテラン勢に遜色ない走りを披露!



旧車レースでは絶対的に必要な『転ばず、壊さず』のポイントを守り





デビュー戦で堂々の2位入賞!!!



おめでとう!!!
第3戦はもう一つ上を狙いにいきましょう♪


そうそう、ちゃんとイベント告知もしてね。

今年もヤマハオールド2stミーティングを9/24に開催します!
場所は昨年と同様のヤマハ発動機本社コミュニケーションプラザです!!

今回出走したYF-1も展示致します!
みなさまよろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿