2016年7月27日水曜日

(面白い題名を書く予定だった) SUZUKIのTS90の車体、足回り






(冒頭に何か面白いことを書こうとスペースを空けておきましたが、思いつかなくてただの空欄に。)

(って、そんなこと書かなくてもいいよなーなんてことを書いてるアコモは夕食後の晩酌で少し酔っ払い。)

(ほんと無駄な文字数でもうしわけございま千昌夫。)

(あ、千昌夫ってのが面白かった?)

(え!?面白くなかった?)

(でしょうね。)






純正のフォークをバラシていきますが、フォークオイルが劣化しててめっちゃ臭い。。
なんなんでしょうね、あの独特なドブみたいな臭い。


バラす前からわかってましたが、摺動部分の錆が酷いです。


特にダストカバーに隠れていた部分には大きく凹んだ腐食が。

再メッキでの修復は可能なレベルではありますが、予算の都合もありますので、


同じ年代のSUZUKI TC125のインナーフォーク中古良品(下)を探し出しました!

点錆も全くなくて素晴らしい!!

そして、少し足長になるので、最低地上高の確保もできます。


アウターチューブはフロントブレーキパネルとの兼ね合いがあるので、そのまま再利用。


オイルシール、Oリング等のゴム部品はすべて交換です。
すべてSUZUKIさん純正で揃いました。すばらしい!

YAMAHAさんは、アウターオイルシールのOリング出ないんだよなぁ。。

それに高いし、、ブツブツ、、、



ホイールも全バラして清掃とベアリングをシールドタイプに交換します。


フロントは純正18インチからモトクロスタイヤの選択肢が豊富な19インチへインチアップ。

リムはこのTS50から拝借して、TS90のハブに合わせたスポークを新規製作します。


リム組も慣れて迷わなくなりました。


スポークが綺麗だと気持ちいいですね。


ゴールデン・・・自粛。


もちろんブレーキも分解清掃


ブレーキシューはカチンコチンチンの純正品(右)からベスラ製の新品(左)に交換です。

もちろん、面取りしておきます。


以上のフロント回りと、在庫であった丁度よい長さのリアサス(車種はヤマハのYBRだったかな?)とエンジンをフレームに組み込んで、一気に完成に近づきました。

足長とモトクロスタイヤで精悍になった姿がゾクゾクします♪

早く乗っていたい!!!

アコモのじゃないけど。







0 件のコメント:

コメントを投稿