2016年3月27日日曜日

Q.エンジン始動に必要な3要素とは


ご機嫌斜めなC10さん。

止まってしまった原因を探らないと、気になって気になって睡眠時間が増えて仕方ありません。


エンジン始動に必要な3要素 を確認

①良い火花 ⇒ OK! MSDのおかげでバチバチ!

②良い圧縮 ⇒ OK! まぁ、いつも通り。

③良い混合気 ⇒ おや?


アクセルをあおっても加速ポンプから燃料が飛び出しません。


ガソリンタンクには燃料はたっぷり。

ということは、燃料がキャブレターまで来てないと考えられます。

試しに吸気口に直接ガソリンを流し込んで、セルを回していると・・・

初爆あり! これで燃料系の問題と確定!


キャブレターにつながる燃料配管と燃料フィルターを外してみる


カラカラ


燃料フィルターも


からっから。

ガソリンをキャブレターに送っているのは、


燃料ポンプ。

機械式のポンプが突然ダメになるのは、この前に乗っていたMS50クラウンでも経験済み。
あの時は、中のダイヤフラムが破れて、圧送できなかったのが原因だったな。



原因判ればあとは交換だけ!と気持ち軽やかにポンプを外したものの。。。

手動で動かすと、キュポキュポと元気に吐出してる。


完全にポンプがダメになったと思って、新しいポンプを発注しちゃったよ。

そんで、ポンプ外すのに、配管を切ってしまったよ戻せないよ。。。



とりあえず、ふて寝して考えよ おやすみなさい Zzz






0 件のコメント:

コメントを投稿