2014年6月16日月曜日

YAMAHA H3 #3 HIPAHOLIC

明日からパーカッショニストを目指そうと思います。アコモです。


 


パーカッショニストJorge Perezさん
 
ホント羨まし・・じゃなかった素晴らしい!
素晴らしいアイデアです。尊敬します。
 
 
さて、フンドシH3のオシリはというと・・・
うーんな感じ。


YZ80(たぶん)のシートは、乗りやすいんやけど、見た目がねぇ。
無理あり過ぎですね。



そして、なによりもこのリアタイヤ。 17インチ。
 
当時のこの手のモトクロッサーは17、18インチだったから、この選択は正解なんだろう。
でも、現在、市販されてるモトクロスタイヤでリア17インチの設定はなし。
 
だからといって、カチカチ、ヒビだらけのビンテージタイヤにするのもなぁ。
消耗品やタイヤは、なるべく直ぐに入手できて安心の現行品にしたい。
 
今は仕方なくフロント用を代用してるんやけど、細いのもあってか、コーナリング時の限界が早い。
 
ような気がする。(アコモが下手なだけかもしれんけどね)



ということで、YZ80のリアをあてがってみる。
うん、悪くない。
これならタイヤの選択も充分ある。


カラーとブレーキパネルの固定をちょちょいと細工して


装着
 

幸運にも大きな加工しなくても、チェーンラインが出てくれた。
タイヤも太くなって、見た目のバランスもいいね。
 
うんうん。
 
 
 
次は、抜け抜けリアショックをなんとかする。


部品取りのTY125のリアショック(下)を引っ張り出してきた。
 
車重も近く、長さ的にも少し長いくらいでちょうど良さげな感じ。
見た目はひどく錆びてるけど、ロッドに錆びは無く、オイル漏れも今のところ無し。
 
ただ、取り付け部の形状が違うね。
 
H3は『コ-〇』 (上)
TYは『〇-〇』 (下)
 
 
 
ならば・・・



えいっやっっっ!!
 

バッサリ
 

合体!








 


できた♪
 

フロントがYZ80フォークで伸ばした分、リアショックも少し伸ばして違和感なし。
 
これにて、ひとまず足回りは完成。
 
次はオシリ周り(リアフェンダーとシート)を考えよう。

 
どんなオシリにしようかな♪ ペチペチペチ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿