2014年3月26日水曜日

シロウオ観てきました。

アコモ嫁です。

投稿遅くなってしまいましたが・・・・・・

週末、花の都大東京・錦糸町に、映画「シロウオ」を観に行ってきました。

タイトル「シロウオ」って、白魚踊り食いのお魚だったんですね。
幼少の頃、一回だけ、お皿の中で泳いでいる魚を掴んで醤油つけて食べた記憶があります。
ソレなんですね!


「シロウオ」観て本当によかった。

率直な感想です。


映画の間、私は、ずっとずっと、故郷佐賀のことを考えてました。


玄海原発。

アコモ嫁が原発を知ったのは、チェルノブイリの事故。
当時、小1だか2だかで学習能力・調査能力も何もなく、当時、ネットなんかもなかったよね。
雨にあたったらハゲる、って、お姉さんお兄さんたちが言ってたな。
何が、どのように、良くないのか、知る由もなかったな。
小学校の先生方は一切何も教えてくれんかったな。
社会の授業にも出て来んかったな。

玄海原発1号機の運転開始は、1975年らしい。
チェルノブイリの約10年前なのか。

アコモ嫁は、5年生の夏から、陸上競技を始めました。
初めて出たレースは、「肥前町ロードレース大会(3kmのマラソン大会)」
6年生抑えて一等賞でしたよ!

あ、当時の、アコモ嫁の夢/目標は、「オリンピックのマラソン選手になる!」でした。
中1冬に膝オズグッドやって、夢壊れましたがね。。。


その肥前町は佐賀県北部にある素朴な田舎町。
なのに、やたらとグラウンド等が整備されていたんですよ。
ナイター設備とかね。

それを見た父が「原発関連でナントカカントカ・・・・」

言ってた記憶だけが何故か鮮明に残っていたり・・

そんな昔を思い起こしながら・・・

今の、勉強をやります!!!


ガボさん、本当にありがとうございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿